石坂正調教師の涙

マーチャン急死…石坂師“形見”握りしめ涙(競馬) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

実際に馬を扱っている人のとって、扱っている馬への愛情は、僕たち競馬ファンが想像している所よりも、更に高い位置にあるもので、その死というのは本当に家族の死のように捉える人が多く、厩務員さんで担当馬が競走中に予後不良になった時には、ショックで働けなくなったような人もいるというのは聞き及んでいますし、誰にとっても重いものではありますが、ダイタクヤマトヴァーミリアンに対するコメントなどを顧みると、愛馬に対する思いの厚さは、競馬人の中でも厚い人という印象が濃い先生だから、難しいかも知れないけど、引きずらないで貰いたいです。
改めて、アストンマーチャンに黙祷です。