事の本質を見失ってはいけないような

日本人拘束:比女性の尻たたき 「蔑視だ」批判噴出 - 毎日jp(毎日新聞)

「女性の尻たたき」というのはその弁解の内容も含めて、おもしろおかしくネタとしてはやし立てる事も可能な事件とは思うけど、落合弁護士も指摘していますが、「尻」という単語を外して考えた方が良いかも知れない。「人を注意する時に、相手を叩くのは日本の習慣だ」といわれたら、完全には否定をし切れないし、それを国外でやらかすのは大きな問題です。

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: なぜ最近の老人はキレやすいのか?

もちろんこういう、現代日本の問題もはらんでいそうですが、とにかく「女性の尻叩き」というネタにしやすい単語に、惑わされてはいけなさそうな話題です。