アストンマーチャンが死去

競馬ニュース - netkeiba.com | 快速牝馬アストンマーチャンが急死

ラインクラフトアドマイヤキッスサンアディユと名牝の早逝というニュースが続いているけど、そして今日アストンマーチャンの訃報とは……、色んな要素があるだろうし、亡くなった理由はそれぞれ違うから一概にひとまとめにしては言えないけど、牝馬は現役を終えてからも長い繁殖の仕事もあるし、もちろん牡馬でも同じ寂しさはあるけど、今後も産駒を通して競馬ファンは思い出せる、接する事が出来るということもあるわけで、本当に残念でならない。
しかし繁殖入りしてからだから、こちらはもっと事情は違うけど、アローキャリータムロチェリースティルインラブも若くして亡くなっていて、近年の名牝が若くして亡くなっているのが、何頭か続いているのは、牝馬が競走生活で抱えるストレスとか、そういうのはJRAには医療的な研究期間もありますし、こういう寂しいニュースが減る事に繋がればと思います。