日本特有の「連帯保証人」どうにかならない?

よーく考えよー、お金は大事だよー - NC-15

うちの実家は親戚ほぼ全員が巻き込まれて、一家の一財産ぶっ飛ばされた事があるらしいので(自分が幼児の頃らしい、ある程度大きくなってから知った)、記事中にあるようにどうしても断れない相手から、断れない理由で満ちかけられる事があるから質が悪い。
後者のブログのメインテーマである債務整理に関しては、あまりにも誤解が広まっているんですが、日本のテレビとかは安易にそこに逃げ込まないようにと、詳しい内容を説明したり、誤解を解いたりということをあまり積極的にしないんですが、これだけ債務整理や自己破産でどうにかなるはずの人たちが、沢山首吊っている現状を考えたら、これらについて理解を広める啓蒙はメディアの義務ではないでしょうか?

ナニワ金融道 (1) (講談社漫画文庫)ナニワ金融道 (1) (講談社漫画文庫)
青木雄二

ナニワ金融道 (2) (講談社漫画文庫) ナニワ金融道 (3) (講談社漫画文庫) ナニワ金融道 (4) (講談社漫画文庫) ナニワ金融道 (5) (講談社漫画文庫) ナニワ金融道 (6) (講談社漫画文庫)

by G-Tools