Jリーグの選手登録に「アジア枠」導入なるか?

Jリーグがアジア枠導入を検討/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

個人的には、将来的に同じサッカーネイションに所属する国の選手を、外国人選手扱いしないというのは、総論賛成の立場ではあります。ただどこまで相互主義が他のアジアの国と徹底して出来るのかということ、現在の状況では実質的に「韓国人枠」「在日枠」になる状況というのは、どこまで望ましいのか? ということは考えても良いと思います。
いまのアジアの状況では、Jリーグだけが受け入れる側になるという可能性は、決して低くないでしょう。ただブクマコメントにもありますがJリーグでスタメン張れるようなアジア人選手が、大量に日本に流入してくるということには、僕はならない気がします。ブラジル人が対象になっていたら別でしょうが、いま憂慮するのは、これが結果的にJリーグの「特定アジア優遇枠」と「在日保護」にしかならない可能性があることでしょう。
あと導入をもしするのならば、個人的な感想としては、日本人の若手のために、J2は「アジア枠」は無しとか、大幅に制限ということにしてもいいのでは? とも思います。いやガイナーレ鳥取にタイ人選手がいる、という話を聞くとそういう広がりに萌えてくる感情もあるのは事実なんですが。

イヌゲノム | 20080409

こちらでは、これでKリーグが弱ることになったら、そのままJとKが合併しての極東リーグ構想に繋がることを危惧していますが、それだけは例え「日韓オールスター」や「特定アジア選手登録枠」を譲歩したとしても、絶対に譲っては行けない砦だと思うし、例えばその結果に日本か韓国の一部と二部の比率が、かなり極端な物になったりした際にはどうなるんだろう? といったことや、例えば一部リーグだけではなく、当然二部や三部ぐらいまでのリーグを統一しないと難しいでしょうが、三部のクラブに対しては韓国のクラブとの遠征費用とかは、一体どこの誰が持ってくれるんでしょう? ということなど現実的でない障害が多いから実現はないと思うし、「極東リーグ構想」というのが持ち上がったとしても、それはA3を発展解消した上で、AFCが分裂した後のACLに変わる物としてしか無いと思いますが、韓国はまだ良いとして、中国とか北朝鮮と一緒にやるのは嫌だ、というアレルギーは相当に日本のサッカーファンにたまっていると思うんですけどね、タイとかベトナムの影響力が拡大してきたら面白そうな話ではあるんですが、それが相当先の話になるのなら、MLSとの連携強化というのも、選択肢として外さないでもらいたいです。