12歳馬「ノボトゥルー」が引退、早くも馬産地でお披露目 - 馬市ドットコム

ようやく種牡馬になれたノボトゥルーですが、種付け料は無料かよ、よっぽど需要に対してキツイというマーケティングだったんだなあ、そりゃ5歳でG1勝った馬が、12歳まで現役引っ張られる訳だ。過去に自分の好きだった馬が何頭か無料種牡馬になってるけど、頭数は集まっても牝馬の質が集まらないから、結局産駒は沢山産まれてもデビューまでいかないんだよなあ、何とかノボトゥルーには集まってもらいたい。というかシーキングザダイヤの展示会でスピーチするのなら、森秀行はこの馬に対しても頼むよ(笑)。
追記)ノボトゥルーを種付けした人には、ノボジャックの種付け料を10万円割り引きというサービスまで、これは凄い(笑)。こんな事考えてくれるオーナーなら、ノボトゥルーノボジャックのオーナー産駒買ってくれそうですね、そんなに大規模なオーナーじゃないから、頭数はそんなに持てないにしても、繁殖も持っているみたいだし、この二頭種付けしてもらえそうです。