イキリの考察 - 一汁一菜絵日記帳

この話を書き出したときに、ブログをいつも見て貰っている人からメールがありまして、「イキリ」が腹立つというのは、「女性に媚びを売っているのが、男尊女卑の西日本文化にとって奇異なのでは?」という指摘を受けたんですが、それを読んで思ったのは、むしろ「お洒落な言葉や振る舞いで、女性に対して格好付ける」ということ、要するに「キザ」というのが、大阪の人から見て非常に「東京的な文化」のように見えるんじゃないか? 「イキリ」というのが「東京っぽい」ということに通じていて、それが大阪人にある「アンチ東京」的な感覚に繋がっているのではないか? という風に思った次第です。これだと「イキリがムカつく」というのが、大阪固有のものというのにも通じるんですよね。

NIPPONの楽しみNIPPONの楽しみ
嘉門達夫 風呂哲 杉本つよし

The Very Best Of KAEUTA MEDLEY 「これさえあればゴハン何杯でも食べられる」と言って2杯で限界になっているアナタへ

by G-Tools