レジデント初期研修用資料: 量産型はダテじゃない

そこでボトムズという話になるわけですが、マクロスもそうか。

量産機より試作機が強いという幻想 : ARTIFACT ―人工事実―

もしかすると、ガンダムの世界での試作機の強さって、旧日本軍のイメージなのだろうか。
量産機より試作機が強いという幻想 ARTIFACT ―人工事実―

戦後の漫画とかアニメが、「鉄人28号」とか小澤さとる潜水艦マンガとかが、基本的に「日本軍は性能で勝っていたけど、物量で負けた」という神話が元になっているから、その影響下にある後世のロボットアニメは、優秀な試作機やカスタム機が活躍するという流れという話だったような、主役メカの周囲に量産型がいる、ザンボットやガンダムの量産型を作ったり、作る動きがあるという流れは、トミノさんが日本のロボットアニメ界で始めたことだから、結局始まりはガンダムになる。ところでバイファムとかネイファムは、量産型で間違いないよね?

サンライズメカアクション 銀河漂流バイファム FAM-RV-S1T トランファム(ノンスケール)サンライズメカアクション 銀河漂流バイファム FAM-RV-S1T トランファム(ノンスケール)

パームアクション「蒼き流星SPTレイズナー」 ACT-1:レイズナー パームアクション「蒼き流星SPTレイズナー」 ACT-2:ザカール リボルテックヤマグチ No.02 ダグラム リボルテックヤマグチ No.15 ソルティック IN ACTION!! OFFSHOOT ザブングル

by G-Tools