僕も同じ意味で言ってるつもりですよ

【雑記】・「大衆批判」って、別にお笑いの人けっこうやってますよ。 : ふぬけ共和国blog

また僕の文章力の無さから誤解させてしまいましたが、僕もそう思ってますよ、だから松本みたいに不器用な人は、直球で「大衆が分かっていない」と言って敵を増やす、いま最もホットな存在のキングコング西野もそういう感じですよね、一方で「プロデューサーを批判する形で間接的に大衆批判」みたいな伊集院光の賢いやり方が僕は嫌いということです。大衆をバカにするのなら、松本や西野や談志のように直球で言って批判されてアンチを生む奴の方が僕は好きです。そっちの方が芸人らしいと思っている自分がいる。品川や伊集院や土田の利口芸人とでも言いましょうか、そういうのは別に悪いことは何もないけど、なんか美意識として格好悪いと思ってしまう。
しかし僕は前々から伊集院光が好きじゃなかったんだけど、理由が自分でも分かってなかったんですよ、でもこの一連のやり取りで自分の中で伊集院光は、品川や土田と同じ心の箱の中に入っている人だというのが分かって、凄いスッキリしました(笑)。

「松本」の「遺書」 (朝日文庫)「松本」の「遺書」 (朝日文庫)
松本 人志

松本人志 愛 (朝日文庫) 松本坊主 哲学 (幻冬舎文庫) プレイ坊主―松本人志の人生相談 松本人志 放送室

by G-Tools