祝!プロツールが初めてヨーロッパから飛び出した日 & プロツール国際化の動きと異論・反論・Objection : Mas Ciclismo News

自転車レースはヨーロッパのものでヨーロッパでだけ行われていれば良いというのを、これ以上なく直球で言われると清々しいけど、この辺は乗馬のオリンピック予選も、ヨーロッパで活動していないと無理になってるというのもそうだけど、ヨーロッパのスポーツという自意識が、凄い強く感じる。
サッカーも南米という大きなもう一つの軸があるし、競馬とかもアメリカ大陸やオセアニア、アジアであれだけ盛んになっているけど、やっぱり欧州の人たちって、そういう意識が強いんだなあというのを感じました。そりや日本の野球とか柔道とかは連盟や協会が勝てないはずだわ。