M-1予選の審査の問題点はヤラセではなく、審査員の個人的な依怙贔屓 - 昨日の風はどんなのだっけ? : はてなブックマーク

id:goha5800さんのブクマコメントを受けて、返答変わりのエントリーですが、僕が思うに過去七回M-1グランプリの決勝をやっていて、なんだかんだいってもプロの売れている芸人の審査員は、一般視聴者に限りなく近い目線で見ているというのが、もう答えじゃないかと考えています。渋谷のNHK本社収録のオンバトとかで510とか520オーバーするようなネタ持って行けば、決勝の審査員はきちんと評価してくれる。ただそれで準決勝の審査員は評価しないのが問題なんだけど、それはもう決勝の審査基準こそ大会の指針なんだから、それはそれに合わせるべきでしょう。