「横浜ダービー」で場外乱闘、マリノスサポーターを逮捕/港北署 : 神奈川新聞

F・マリノスサポーター逮捕について : 横浜F・マリノス Official Web Site

スタジアム関係の揉め事は数あったけど、逮捕までいったのって初めてのケースじゃない? 最近のこの手の騒動のエスカレートは、将来的に酷い所までエスカレートする事を危惧していたので、死人が出るような事件・事故が起きる前に、暴力事件で逮捕者が出たのは将来の事を考えれば、良かったのではないでしょうか? 被害者は良くそこまで持ち込んだと思う、よくどっかで訴えを取り下げようという気持ちにならなかったし、警察もよくここまで持って行った。
とか思っていたら、さっき知り合いからのメールで、この容疑者が、あるネット上の有名人ということを聞いたんだけど、それが本当だとしたら、この人のネットの仲間内もそうだけど、この人をサポーターのニューリーダーの一人みたいな感じで、持ち上げてマスコミに露出させていた人たちも、ほぼ同罪だし、同類のそしりを受けるぐらいの責任はあると思うよ、この件はもちろん本人も悪いけど、こういう人を持ち上げて増長させた連中の方が、俺は悪いんじゃないかと思う事がある。特にマスコミ関係者の責任は大きい。
とりあえずこれが箔になって帰ってくるなんて事は止めて貰いたいし、というか会社員という紹介じゃなくて、少しサッカーマスコミ界隈の人になっているというのも出てくるのは時間の問題でしょうね。そういう時に例えば「野球原理主義」側のマスコミの人たちの「喝」みたいなことに、サッカーメディアの人はどう対応するのか、しっかりと見届けたいです。

横浜ダービーで : サッカー瞬刊誌 サポティスタβ版

しかし友達は大事にするべきだと思うんですよ、事件や事故を起こしたからと行って、友人との付き合いなんてものは変わらないというのは、なんら非難されるべきではない。ただ偏っている事を売りにしていたとしても、マスコミの端くれとしての責任というものは、それは別問題だろうと思います。出てきたときに暖かく迎えることは友達ならするべきだけど、お仲間のニュースは目立たないようにというのがマジなら、どうしようもないよ。
表だってこの件について書くことは、これ以上は何もないけど、ただ自分がある程度友人付き合いをさせてもらっている人の中にも、この人をもてはやしていた人たちのお仲間はいるから、嫌みとしていっておくけど、そうやってもてはやしたことが、招いた事件ですよ、これ。予兆みたいな事件は何度も起こしていたのに、その事について問わずにメディアに露出させていた人は、ということは言っておきます。本人が一番悪いという風にはどうしても思えない、持て囃した奴は同罪以上の責任が、特に立場ある人にはあるでしょう。