空気党=2ちゃんねる VS 法と論理党=RESTfulはてな の二大政党制 : アンカテ(Uncategorizable Blog)

この二元論や分け方もどうなんだろうと思わないこともないけど、空気よりも法や論理よりも大事な、個人の道徳観とか倫理観というのは、もっと俎上に上がっても良いのではないかと思います。
しかし思想的には本来僕は後者なんだろうけど、後者の人たちの旗振り役の皆さんの発言の内容とか仕方が、あまりにも痛すぎて、この陣営側にはかなり入りたくない気にさせてくれる、最終的に人が付いてくるのは発言の内容や発言者の思想ではなく、発言者の人格や品性が最後の振り子の一振りに関わってくる。どういうことを伝えようとしているかではなく、どういう風に伝えているかが大事です。なんてことをより強く思うのは、以下のことを見て強く思った(笑)。

実名晒しはいけないことなのか : 幸せの鐘が鳴(r

この件なんかはもう完全に、発言者の主張や思想ではなく、発言者の行動や言い方の問題ですよね、もはや問題の最大の比重は、それを肝心のそう思われている方の当事者が無頓着すぎる。