JR全面禁煙「生存に重大な影響なし」 東京地裁 : MSN産経ニュース

 JR東日本が今年3月から新幹線や特急を全面禁煙にしたことで、幸福追求権などを侵害されたとして、文芸評論家の小谷野敦さんが禁煙措置の取りやめを求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。佐久間邦夫裁判長は請求を棄却した。
 佐久間裁判長は「禁煙で受ける不利益は、電車に乗ることに支障を感じることだが、それは生存に重大な影響を持つものではない。禁煙措置は社会的に容認されており、不利益が我慢の限度を超えるとはいえない」と判断した。
JR全面禁煙「生存に重大な影響なし」 東京地裁 : MSN産経ニュース

自分が世間を代表した意見の持ち主とは思わないけど、こういう戦い方って、禁煙運動に反対の人たちに対して、世間のイメージますます悪くなるだけじゃないのかな? 思想や理念って内容ではなく、どう伝えるかということの重要性は、もっと論じられても良いはずです。