めんそーれ とるしえ : サッカー瞬刊誌 サポティスタβ版

アーセナル対チェルシー、そしてトルシエ・秋田・FC琉球 : Blog版「蹴閑ガゼッタ」

トルシエ総監督就任ですっかり日本サッカー界の話題の中心の一つになっているFC琉球ですが、背後にいる人物にネットでは、悪い意味でスポットが当たって来ているわけですが、注視していかなくてはいけないとは思うけど、ただJリーグがこれから大きなビジネスやカルチャーになっていけば、こういう人物は遅かれ早かれ絶対にサッカー界に寄ってくるわけで、こういう人物の使い方としては、一番有効な使い方が出来る所に、とりあえず置けたと思っても良いような気もします。経営不振のJ1チームにいきなりやってくるなんいことだって、有り得たわけですからね、そして広告塔として呼んだであろうと劇薬の存在は、どっちに転んだとしても、このバックの人たちの好きにはさせないことを期待したいし、それを注視する目がこのトルシエ就任をきっかけに沢山向いたのは、間違いないことです。

オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言
フィリップ・トルシエ

日本人よ! 日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 18) 敗因と ジーコ備忘録 (FOOTBALL Nippon Books) イビチャ・オシムのサッカー世界を読み解く

by G-Tools