「ドラゴンクエスト4」DS版の出荷が100万本突破 : 痛いニュース

脳トレ系やリメイク関係の作品がボロクソ言われるわけですが、売れているんだし、実際に市場が減退するよりも裾野が広がる方向に役立っているんだから、ここまで批判されることではないと思うけど、ある程度娯楽文化業界が産業や文化として成熟しかけると、そのジャンルでのマニア層が市場を広げるようなソフトに文句言い出すのは、スポーツ界や漫画界、芸能界でもよくあること。一般層の切り捨てを一部の客が言い出すという、昔からの客やマニア名客が既得権を主張し出すということで、マニアやコアなファンを大事にしない業界にも未来はないけど、コアファンや昔からのファンがワガママ言い出したり、新規の客を嫌がったりしてきたときに、そういう連中を切れない業界も同様に未来がない。
そう考えたら、コンシューマーゲームの業界は、一時期かなり拙いことになりかけていたのに、よくここまで戻したと思います。実際に口うるさい、わがままなことを言い出す、新規のファン層なんていらないと思っているマニアなコア層と心中するしかない業界なんて、オタク系のジャンルだけで見ても、腐るほどあるわけだから、コンシューマーゲーム業界はよく逃げた。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たちドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ファイナルファンタジーIV レイトン教授と悪魔の箱 特典 マスコットフィギュア付き(※2種類のうち、いずれか1つがランダムで付きます) ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱) ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

by G-Tools