韓国が先発メンバー変更 紳士協定を無視 野球アジア予選 : イザ!

これはどう考えてもダメでしょう、マリーシアとか代表戦の何でもありということではなく、明文化されたルールでなくても、大会前の監督会議での決めごとというのは、ローカルルールとして守らなくてはいけないことであり、韓国代表監督と大韓野球協会が恥ずべき連中であるということはもちろんのことながら、それを守らせることが出来なかったIBAFの大会運営がダメすぎる、こんな大会運営、ルールの設定の仕方では、野球が五輪から次回大会からはずされても文句は言えない。国際野球の未成熟を満天下に知らしめる結果になってしまった。

北京五輪野球:先発変更への不満は日本の無知 : 朝鮮日報

あと再度繰り返しますが、今回の件で韓国側を擁護する理由は何一つ無い、紳士協定とはいえルール破りをして、なおかつそのことをマスコミが後日に正当化することを、国際社会に晒してしまう恥知らずなこと、またそこまでした上に負けてしまっては、マリーシアでも何でもない、今回の行為は韓国の恥ずべき自爆テロであり、国際スポーツ社会において、野球界が傷つけられただけの行為です。これは日本の無知が問題ではなく、韓国の無恥の問題です。

言いたいことを先に書かれたなぁw : woodsmithの日記

宮本キャプテンいや宮本監督がいてくれて本当によかった。来年の本大会は是非とも古田監督、宮本ヘッドコーチでお願いします。あと確かに国際試合の代表戦、勝利こそが第一義であるべきだけど、それにしてもその方法が「高校野球」になるのは、プロで組んだ代表チーム、それも世界でもトップクラスのレベルのプロリーグを持つチームの国の代表チームが、というのは恥ずべき事だと思います。「野球の魅力を伝えて、オリンピックに野球を復活させる」というお題目は、所詮お題目だったということのようです。別に日本代表が魅力的な試合をしても、意味がないなんて事はよく分かっていたようです。