もう今更戻れない。: ・゚・。・NAKED☆SMILE・゚・。・

別にバレーボール業界だけに限った話ではないよなと思った、ブクマで知ったエントリー。

負けてもよくやったって言うのは、優しいからじゃない。期待してない、男子は弱いと思っているってことの裏返しでもあると思う
もう今更戻れない。: ・゚・。・NAKED☆SMILE・゚・。・

これ他のスポーツ、いやスポーツだけじゃないいろんなジャンルにも置き換え可能な話だと思います。あんまり男と女の違いみたいな話にはするべきじゃあないけど、女性ファンってどうしても、対象に対してお母ちゃん化して甘く優しくなる傾向はある。そしてそれは男性ファンにも伝染する。そしてその業界全体が向上心を失って、活性化されなくなるという問題は横たわっていると思います。