批判回避に「弱者である事」を持ち出すな : ekken

「自分の不幸な境遇」を他人への攻撃の正当化に使うな! : ekken

ネットは特にそういう人は多いような気がするけど、リアルにおいても時期ごとに、そういう人っていたなあと何人かのかつての知り合いの顔が浮かんできます。別にこの事例だけでなくて、「他人からの弁護で使われるなら成立するけど、自己弁護のためには使えない言い訳」というのが世の中にはあることを、理解できていない人は確かにいるし、事の大小の差がなければ、多くの人が微妙にそういう所は持っているかもしれない。一方でそこまで他人を追いつめることに対する正義というのも、また別で論じなくてはいけないでしょうが。ただ安易に「自分の不幸な境遇」を言い訳として持ち出す人は、人生において要所要所に人って結構出会います。