爆笑オンエアバトル11月9日放送分 : 一汁一菜絵日記帳

相変わらずオンバトの感想は、にづかさんの感想へのレスという形でしますよ。

ハマカーン 漫才「修学旅行」

僕もM-1の二回戦テレビ観戦の感想でも書いたし、今回のにづかさんの感想にもあるけど、本当に営業に強そう(笑)。現代のテレビやライブハウスのお笑い芸人というより、寄席の若手って匂いなんですよね。

Bコース 漫才「馬跳び部」

タケトさんがキノコ頭止めた時は、「キャラが無くなる」と僕は心配していたんですが、かえって元々のルックスが強調されたし、ネタに入った際に三人揃っての決め台詞をやらなくなったり、ギャグに参加しなくなったりと、本ネタに入った時の役割が綺麗に整理されるようになって、良い方向に進んでいるようです。惜しむべくは芸歴10年以内の段階で、この新しいスタイルに移行しといて欲しかった。

超新塾 漫才「医者、セコンド」

にづかさんの指摘している弱いボケの部分が、アクセントでワザと入れてるという感じがしないんですよね、ただ多人数コンビで順番に並列的なボケを繰り返していって、ツッコミが順番に突っ込んでいくタイプのネタをするところでは、一番見せ方が巧いように思います。

さくらんぼブービー コント「鍛冶くんじゃない」

僕も久しぶりにネタ見ましたが、キレ味全く変わらず。あれだけ番組的にも序盤から出ていて、要所要所で活躍していたのに、売り切ることが出来なかっただけでなく、番組の最終回にヒロシ共々、功労者のさくらんぼブービーを出演させなかった、「笑いの金メダル」って本当に何だったんでしょうね、もうちょっと続けていたら、こじまよしおをブレイクさせた番組という位置にいけたのかなあ?

ななめ45 コント「マラソン選手とおっかけと警備員」

最初の設定だけでしたね(笑)。大阪のインディーズライブとか、松竹の下の方のライブに行くと、よくあるタイプの最初の設定だけという感じで、ななめ45°は基本的にファンなんだけど、よくオンエアされたなあと思いました(笑)。

オフエア組の話

前回の放送では彼らの代表作「引っ掛け遊び」で高得点でオンエアされた金時が、二回目の出演ではブービーオフエアだったわけですが、コメント欄でもやりとりしていますが、彼らにとってはもう一つの代表作である「借金取り」のネタをやらなかったんですねえ、それだと難しかったかなあ、導入部分の「借金取りになりたい」という下りを少し変えれば、NHK的にもNGなネタでももう今の時代は無いと思うんですけどね、大阪でもそんなに露出していないクラスのbase芸人は、出し惜しみなどせずに順番に賞レースやM-1で高評価得たネタを、オンバトでは出していって欲しいです。

爆笑オンエアバトル 8 (8)爆笑オンエアバトル 8 (8)
NHK爆笑オンエアバトル番組制作グループ

ニコニコチャンプ 東京03 単独ライブVOL.5 傘買って雨上がる ラバーガール ソロライブ ブラッシュバック・スピノーネイタリアーノ ご指名・ご購入ありがとうございま~す!~感謝してます編~ YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 07 DVD BOX

by G-Tools