テレビアニメ制作費の件で問題とすべき点は中抜きの是非ではなく、制作側に資金が到達しないという構造 : 空気を読まない中杜カズサ

テレビアニメだけでなく、バラエティとかも制作会社が作っているような番組は、他も似たようなものだと思うんですけどね、実際にアニメの現場だけでなく、それで起きたのが「あるある」の事件だったりするわけですから、アニメの話だけでなくて、下請けに対する元請けという一般論の話として、この問題は議題の俎上にあげた方が良いのではないかなと考えております。
実際にアニメ会社でも、さらに自分とこより小さかったり、営業力のない会社に対して中抜きしているというのは、沢山あるわけですからね、決してアニメの現場に対して、そういうことをしているのは代理店やテレビ局やバンプレストだけではない。