小沢党首の辞任表明を受けて

とりあえず小沢さんの一流の寝技という意見には、全く承伏できない者があります。だってこれで小沢さんが巧いこと民主党内の政争で、この事件をきっかけに発言力を増そうが、今回の件は、国民ある一定数にある小沢アレルギーを加速させただけじゃないのかな? 僕はこれは小沢一郎という政治家は、死に体になったと思います。政治のプロも、マスコミの人も、インテリな民主党支持に人たちも、世間の小沢一郎アレルギーというのを甘く見すぎだと思います。

辞めるのは小沢のほうかよ : 赤尾晃一の知的排泄物処理場(わかば日記)

特にこの記者会見は、敵をまた沢山作った上に、僕には相当格好悪い記者会見に見えました。特に「民主党政権担当能力が本当にあるか」なんて文言に対しては、民主党に対して「政権交代可能政党」ということだけで期待していた人は、もっと怒るべきだと思う。

小泉 : strange

限りなく小沢さんの自爆だとは思うけど、導火線を目立つ所に出していたのに、迷わず火を付けたのは福田さんの功績でしょうが、でもやっぱりここは小泉さんの読み鋭さ、選挙区の見極め力の素晴らしさ、予言といっても良いぐらい、本当に喧嘩というものを小泉さんは分かっていると感心します。

民主党小沢代表辞任に関して : Munchener Brucke

殿下のブクマコメにあるように、小沢を自民党に差し出して、小泉をチルドレンごとゲッチュするのが、一番民主党に取って良い形なのは間違いないでしょう(笑)。でも正直な話として、小沢さんみたいに枠組みを壊したり、作ったりするのが仕事みたいな人がいる限り恒久的な政権交代可能な枠組みというのは難しい気もしています。55年体制を壊したのは小沢さんだけど、その後で政権交代可能な二大政党とか、自民党政権打倒というのが実現していないのって、僕には戦犯の一番手は小沢一郎にしか思えないんですけどねえ……。なんか何だかんだ言って民主党支持の人って、小沢さん好きだよなあというのは、この騒動で改めて感じました。

小沢一郎を吹き飛ばしたものとは。 : かみぽこぽこ。

オウンゴールでもゴールは言い得て妙だし、オウンゴールを誘うクロスやパスはあるし。やっぱり一部の小沢過大評価している人はいまだ多い印象。一方で党内の小沢シンパというのもまだ多いと思うし、このまま小沢さんが民主党から離党、離党しなくても表舞台から退場すれば、小沢シンパの離党というのは必至だし、小沢さんが代表に残っても爆弾を抱えたままになるわけで、僕はさっさと賢い人たちは、小沢さんに騙されないことが大事じゃないかなと思うのです。

稀代の壊し屋 : 大石英司の代替空港

そう結局そういう人が、自分の任通りのことを今回もやったということなんですよね。それ以上でも、それ以下でもないことでしょう。野党の党首という意味では、菅さんの方が良いかな? そろそろ枝野さんあたりにと思うけど、いま党首になっても前原さんや安部さんの二の舞かという気がするし、やっぱり自民党民主党も割れるような政界大再編を起こした方が、早いんじゃないかなと思います。でも小沢さんはダメだよ、今回の件でますます国民の信用は離れてしまった。