今日はこんなライブを見てきました

「幸せ谷ちゃん計画4」

プロアマ大会やアマチュアのお笑いコンテスト、M-1甲子園などで活躍している高校生、大学生を中心に行われている、お笑いライブの四回目、関西のインディーズの多くは実質がプロによるものですが、演者や運営においてプロ経験のない人たちがやっている、純粋なアマチュアライブとしては、これが日本で一番レベルの高いアマチュアお笑いイベントじゃないかな? 内輪向けのネタの多さも、この枠組みでやられるとしっくり来る。ただ全員が将来的にプロ指向を持っているのなら、どのタイミングでライブ全体のシフトを切り替えていくか、そして今の良い所をどこまで残せるかは重要になってきそうです。次回は12月8日のワッハレッスンルーム、また次回も午前10時30分からとのことです。谷ちゃんはそろそろ新ネタ作れ(笑)。
この後に同じ場所でやっていた「2Gate」は時間の都合で、途中から見て途中で帰りましたが、ゲストの王(キング)が、嚠さんがお休みで、代わりに熊沢くっきーさん登場でお客さんどよめくどよめく(笑)。舞台向かって左半分だけ見たら、懐かしのツーショットですよ(笑)。