かつて常勝西武を応援していた俺が落合采配騒ぎを見て思ったこと : 砂上のバラック

僕が前提として疑いたいのは、「常勝西武」って本当に人気無かったのかな? ということだったりします。僕が小学校ぐらいの時期というのが、一番の西武黄金期ど真ん中だったけど、当時の学校のファン層というのは、完全に巨人と阪神と西武に三分されていたように思ったのですが(大阪というのは土地柄、強いチーム勝ってるチームになびく傾向は元々ある)、当時はまだ南海ホークスだってダイエーに身売りして移転する前後だったし、関西にパリーグチームが3チームあった頃だけど、完全に西武が一番人気のチームだったと思うんですけどね、その理由は清原、秋山、工藤、渡辺久信と人気選手もいたけど、まず「強い」ということで充分にファンを獲得できていたと思うのですが。