中日、53年ぶり2度目の日本一! 山井、岩瀬の完全リレー : スポーツナビ

落合監督「山井は完璧だった」交代の理由は右手にまめ : SANSPO.COM

完全試合が無くなったのは、それも日本シリーズの優勝を決めるような試合でというのは残念だけど、本人達や何より中日ファンが満足しているようだし、問題ないんじゃないかと、何だかんだ言ってもこういう浪花節が好きなのが、中村ノリがMVPというのも含めて、最後は岩瀬がしめるというのは、浪花節的には良い日本シリーズで、やっぱり日本のプロ野球は、こういうものですなあとか思っていたら、評論家やらOBなど中心に燃えてるようです。

やくみつる氏「空気読めない采配」 日本シリーズ談話 : SANSPO.COM

テレ朝も優勝祝いをそっちのけで批判的な番組組んでいたらしいですが、これは賛否両論あってしかるべきだと思うけど、中日ファンがまずどう考えているかと言うこと、本当に山井は投げられない状態だったかとか、そうであっても山瀬で最後は胴上げ投手という浪花節的なもの日本プロ野球の形じゃないの? とか、弁護するならそういうことも言えるし、批判するのなら上で書かれているようなことがあるわけですが、だからこれはしばらく尾を引くでしょうが、本当に落合という監督は色んな意味で凄いです、最後の最後で議論を残すんだから、大したもんですよ。
中村ノリの涙のインタビューは良かったねえ、まずはこちらの話をしてから、この議論をしても良かったかなと思いましたし、みんなで話をする時や、報道で優勝を報じる時は、まずそういう順番でお願いしたいです。