林家いっ平が父の名跡「三平」襲名 : nikkansports.com

別にいっ平がダメとかではなく違和感があるのは、この襲名制度って言うのは、映像で名人の芸を残すことが出来なかった時代に、せめて名前だけでも残そうというのが、そもそもの始まりと聞いたことがあるのですが、今の映像で残すことが出来る時代には必要ないとも言えるし、ましてテレビ時代の芸人に、特にテレビを中心に活躍していた人に必要なのかとも考えてしまいます。特に代々受け継がれている名前でなく、三平の場合は永世一代の名前としても良いように思えます。

二代目に違和感 : タケルンバ卿日記

笑福亭仁鶴(三代目といわれているけど、過去の名跡を継いだわけではない)や桂三枝が、自分の名前にこだわっているように、やっぱりテレビ時代において、一代の芸を開いた人の名前が受け継がれるのには違和感があります。結局は襲名ということ自体が、話題作りと襲名興行といった商業的な意味合いでしかなくなっていることを、現しているんじゃないかと思います。