山本騎手訴訟取り下げ 名古屋競馬の調教師セクハラ問題 : 中日新聞

基本的に殿下のブクマコメントを支持したい気持ちですが、こういったセクハラ訴訟に対する告発者の人権をどう守るか、セカンドレイプにならないかとか、社会的、職場での圧力などの問題というのは、考えなくちゃいけないことだとは思う。

山本茜騎手負けちゃった…セクハラ調教師管理馬と直接対決 : SANSPO.COM

サンスポはこの件が最初に報道された際には、調教師に対して厳しい言葉を浴びせる記事を出していましたが、返す刀で山本騎手側へも中傷記事、こういうのに対して噛み付かない女性の人権守る会みたいな人たちは、いったい何を普段監視して、何を目的に活動しているんだという気持ちになります。こういう明らかなセクハラ被害告発者に対する中傷に、一言も上げないからあいつら信用できない。
こんな記事を書く記者がいると言うことは、今後もこういう記事は他の媒体でも出るだろうし、現場でそういう記事を書く記者や仲間みたいな人たちからの、有形無形のことも出てくるでしょうから、取り下げてしまったのは仕方ないかなという気はしますが、釈然としないことは残りますし、名古屋競馬組合はきちんと内部調査と処分をしないといけない。
山本騎手は大丈夫かなと思いますが、こんな騒動の中でも乗鞍があって、勝ち星まであげているということは、本人のメンタル面でも、また決して名古屋競馬において山本騎手の周りは敵ばかりではない、ということは一安心できる所です。