「アナマガ 合縁奇縁」の見方? : 夏目房之介の「で?」

mixiがリニューアル後使いにくくなって。。 : sakaikの日々雑感〜(C)編

動画コンテンツ系のサイトは、認証やら何やらで、基本的に夏目先生が言う所の「観てほしくないコンテンツ」になっていると思います。コピー防止とかCMを見て貰うなどの仕様上仕方ないのかも知れないですが、動画配信系のコンテンツサイトはねこの辺の面倒さが先について、どうしても毎回見ようと言う気がしなくなっています。
Mixiの方ですが、Mixiに限らず、はてなもそうだし、ポータルサイトと呼ばれるようなサイトは、概ね機能変更を伴うような、大規模なデザイン変更をしたら、大不評になることが多いですが、この辺は何か新しい機能とか、webの検索性に依存している所があるのかなと思いました。結構必要な情報がどこになにがあるのか分からない所は多い、プロバイダーとか放送局とか、情報が多いサイトの煩雑性とかは酷いものがあると思うし、Mixiに関しては、実務的に作業してボタンの配置とかリンクの配置が、リニューアル後に目が付いたと思います。間違ってクリックみたいなのが増えた気がする。確かに実務的な意味での良いデザインになっているサイトは、まだまた少ないと思う、見栄えが良くて検索エンジンには機能的に見せているサイトは多くても、人間のマウスの動きや目の動きに合わせて作られているサイトは、まだまだ少ない。

Web Designing (ウェブデザイニング) 2007年 11月号 [雑誌]Web Designing (ウェブデザイニング) 2007年 11月号 [雑誌]

Web Designing (ウェブデザイニング) 2007年 10月号 [雑誌] Web creators (ウェブクリエイターズ) 2007年 11月号 [雑誌] Webプロフェッショナルのための黄金則 XHTML+CSS虎の巻 (Web Designing BOOKS) Web標準XHTML+CSSデザイン  クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。 Web creators (ウェブクリエイターズ) 2007年 08月号 [雑誌]

by G-Tools