オンテックス杯 世界チャンプへの道(風間ジム主催) : 駒木ハヤトの西日本ボクシングレポート

お手伝いも兼ねて見させて頂きましたが、もし自分がチケット買って、初めて生で見たボクシングがこれだったら、二度とボクシングを生観戦に行くことはないだろうなあという、寒い試合が多くて出血TKOのメインは仕方ないにしても、準メインの試合以外は凡戦揃いで、色々としんどかったです。
あと試合がそうなることも考えて興行として盛り上げの工夫というのは、色々と考えているのは分かるし、それについては努力しているのは分かるんですが、理想としてやりたいことと、現実的な制約などが色々とぶつかっているように感じました。
このレベルの興行だと、おそらく選手の家族や知人など、ボクシング観戦になれていないお客さんがほとんどでしょうから、もっと試合の見どころとか注目すべき所などを、テキストや場内アナウンスなどで解説するとか、せめて選手のプロフィールぐらいは簡単に配布した方が良いのではと思いました。場内でミニFMをやって試合実況を流すとか、ロビースペースを使って解説的なトークイベントをするとか、色々とやれることは沢山あるように思いました。もちろんそんなことはみんな思い付いているけど、色々な制約があって出来ていないことも沢山あるんでしょうが、このままではヤバイという危機感をみんな持っているのが分かっただけに、実行出来ていないという状況は辛く感じる所がありました。