「BSアニメ夜話」の録画を一気観しました。

アニメ夜話は自分的には、一シーズンで必ず大外しの回だったなというのが、残念ながらあるんですが、今回は全て当たりだったと思います。特別編みたいなのは観てないから分かんないですが、一応録ってはあるけど、この後も観るかどうかは分かんない。個人的にはマンガ夜話アニメ夜話の看板を付けて、レギュラーコメンテイター抜きで違うことをやるのは、NHKさん自制して欲しいです。クオリティが高ければ良いんですが、作者のインタビューご拝聴して終わりな番組が多いのは、“夜話”の冠っぽくないです。実作者側のガス抜き番組として意義はあるかも知れませんが(笑)。
今回ははりけ〜んず前田登師匠が、目立たなかったのが逆に良かったなあ、あのメンバーに囲まれてアニメの話をするとなったら、我が我がと喋り出すんではなく、聞き役に回りたいという姿勢になっているのが、凄いリアルに好きなんだなというのが、前田師匠を知らない人にも伝わったんじゃないでしょうか?
時をかける少女」の際の岡田さんの「女の視点から観たらリアルじゃない」というのは、僕も正しいかなと思ったけど、江川達也の言ってる「今の時代はあれがリアル」という所は、もっと掘り下げて話して欲しかったか、その辺を突っ込んで話が出来る若い女性がパネラーにいて欲しかった。加藤夏希はいたけど、あの人は「エヴァでは綾波が好き」という時点で、僕は女じゃないと思っているから、一般論としての「女性の目から見て」というのにならないと思う、やっぱり綾波みたいに「喋らない」「コミュニケーションを取る必要がない相手」が良いというのは、男性的な資質だと思う。僕はその辺、もうちょっと軟弱というか女性的なんで、喋ってくれる異性じゃないと辛い人なんで、綾波とかああいうキャラに萌えないんですが、これは僕の女性的な部分なんだと思っています。
しかしアシスタントの前任がしょこたん、新任が加藤夏希という並びはどうにかならんかなあ(笑)。まあ人材いないんでしょうが、別にアシスタントはオタクとかアニメ好きじゃなくても良いやん。GyaOの番組でも女性ゲストの人選に困っていると言ってたけど、アニメ好き、オタクが売りのアイドル出してきて、意外と幅が狭いこと言われるよりも、率直に語れる人の方が良いと思うんですが、「はじめて観たんですけど」という人ばかりになっても、女性ゲストは良いんじゃないでしょうか? ライディーンの時だってデーモン閣下は、この番組の為に始めて見たと言ってたし。
まあ国生さゆり佐伯日菜子に、毎シーズン一回は出て貰えば良いんじゃないかと思っていますが。

BSアニメ夜話 Vol.4 (4)BSアニメ夜話 Vol.4 (4)

BSアニメ夜話 (Vol.02) BSアニメ夜話 (Vol.03) BSアニメ夜話 (Vol.01) 別冊宝島1411号 このアニメがすごい!2007 僕たちの好きな攻殻機動隊

by G-Tools