『熱血!! コロコロ伝説 vol.6 1987-1988』

この号は「おぼっちゃまくん」と「つるピカハゲ丸」が中心で、1987年1988年という、正に僕がコロコロを買っていた時期のマンガが中心に収録されていたのですが、うーん児童マンガの枠組みでは当時最前線だった「おぼっちゃまくん」と「つるピカハゲ丸」が、いま読むとかなりキツくて、むしろ「のんきくん」とか「かっとばせ!キヨハラくん」の方が、いまも安心して読めたのは最初意外でしたが、やっぱりこういう普遍的なギャグの方が残りやすいんですかね。
あと「あまいぞ!男吾」を久しぶりに読んだけど、この時期のコロコロで別にアニメ化されたわけでもないし、当時のコロコロで表紙を単体で飾るようなヒットではなかったのに、この時期のコロコロとなるとこのマンガが語られて、復刻も一足早くされたのは、久しぶりに読んでよく分かった。絵も物語も、子供時代に見たいし、子供に見せたい。
しかしVol.1でも思ったけど、今だったらジャンプでも難しいんじゃないか? と思うようなエログロナンセンスネタが多い、特にグロネタに関しては、大人の僕が今読んでも、少し気持ち悪いネタのものがあったりして、当時の児童漫画の水準に驚かされる。
あとVol.1について語った際に、「いなかっぺ大将」がコロコロだったことに驚きましたが、どうもコロコロに掲載されたのは、過去の再録だったようです。「ドラえもん」より古い作品だったと思っていたので、不思議でしたが納得です。メールで教えて頂きましたが、メールくれた方、ありがとうございました。

熱血!! コロコロ伝説 vol.6 1987-1988
熱血!! コロコロ伝説 vol.6 1987-1988

関連商品
熱血!! コロコロ伝説 vol.1 1977-1978
熱血!! コロコロ伝説 vol.7 1989-1990
熱血!! コロコロ伝説 vol.2 1979-1980
熱血!! コロコロ伝説 vol.5 1985-1986
熱血!! コロコロ伝説 vol.4 1983-1984
by G-Tools