「でも、僕は、『天才赤塚不二夫の手伝いが出来ただけでも幸せだった』、と今は思ってる」 : 活字中毒R。

赤塚先生がもうかなり早い時期から、自分で絵を描いてる部分が少なくなっているというのは、もう知られたことではないし、本人も公言していたことだから驚きはないんですが、イヤミも、チビ太も、ダヨーンも、デカパンも、ハタ坊も、赤塚さんのアイディアが原型にあるとはいえ、高井研一郎さんが描いてキャラクターが出来上がったというのは驚きです。そこまでアシスタントに任せていた、集団作業のプロジェクトとして「フジオ・プロ」があったんですね、今なら高井先生は共同執筆者としてクレジットされていた可能性高そう、それで納得させるだけの魅力が赤塚不二夫にあったということなんでしょうね。
その高井研一郎先生は、もうすぐ発行される「コミックヨシモト」で桂三枝さん原作のマンガを担当されるそうで、まだ現役として活躍されていますが、もう69歳なのに、いまだ現役というのは恐ろしい限りです。

総務部総務課山口六平太 54 (54)総務部総務課山口六平太 54 (54)
林律雄 高井研一郎

総務部総務課山口六平太 53 (53) 総務部総務課山口六平太 52 (52) 総務部総務課山口六平太 51 (51) 専務島耕作 1 (1) 美味しんぼ 98 (98)

by G-Tools