「ジロ・デ・イタリア2007第11ステージ」

ジロ第11ステージ : sakaikの日々雑感〜(C)編

ジロが始まるまでの時間を、セルティックの試合の前半でも見ながら待っていようと思ったら、ホークスとタイガースの試合が9回で終わったけど長引いていて、試合中継延長していた。そのままダラダラと見ていたんですが、実況がサッカーや自転車中継でもお馴染みの谷口さんで、ジロは解説者がTOJにとられるだけでなく、実況も野球中継に取られているんだなあと、今日はナビスコとJ2もあったから、今日は実況アナの編成大変だったでしょうね、スカパー!J SPORTSはとか、解説が浜名千広だとか色々と思っていたけど、いよいよジロの時間になったらオリックスと広島の試合が延長になっていて、ジロがなかなか始まらないで、結局は時差放送という形になり、ほぼ録画放送でお送りすることになってしまいました。
テレビの野球中継の延長で、その後の番組がズレるというのは、改めてアンチ野球な人を生む土壌になっているなと思いました。ネタバレとかしないで見ていたので、普通に楽しめたけどテキストライブとか外国のウェブTVとか見ていた人は、納得出来ないことが多かったでしょうね。
レースに関しては最後のゴールスプリントが怖かったとか、アイスの回し食いが印象的でした、とかいうことぐらいでしょうか? ペタッキは完全復活といいたいとか、別府史之選手がツール・ド・スイスに出るのは嬉しいけど、日本選手権にそれで出れないのは寂しい、グランツールは日本チャンピオンジャージで出て貰いたかったので、もちろん他の選手は黙ってそれを許さないでしょうが、参加すらしないのは寂しいですね、その分だけツール・ド・スイスで活躍して貰いたいです。