シンガポール航空国際C、日本馬ワンツー! : netkeiba.com

【シンガポール航空国際C】(G1)〜五十嵐冬樹騎手、田部和則調教師のコメント : ラジオNIKKEI 競馬実況HP

バルクにとって最大の敵はシャドウゲイトと思っていたけど、ワンツーという日本にとっては出来過ぎな結果に、カッチーについては勝ち出すとこんなもんでしょうという所ですが、日本の中距離レースのG2で勝ち負け出来るクラスの馬なら、やっぱりSGみたいなG1レースは別にしても、海外に行けば勝てるG1はあるということが証明された感はあります。バランスオブゲームが行ってたらなあとか、クラフトワークが故障していなければなとか、そんな“タラレバ”なことも言いたくなりますが、実際に行った、行けたということでシャドウゲイトはこの二頭よりエライですし、この勝ちっぷりなら宝塚記念秋の天皇賞はもちろん、ヨーロッパの中距離路線も試してみて欲しい。

シャドウゲイトの勝ちっぷりも見事ですが、この状態から差し返して二着のコスモバルクも、やはり相当強い。五十嵐騎手が言っているように全盛期の力が戻ってきているという感想も頷けます。今年の宝塚記念は、去年と違ってコスモバルクは買える馬だと思います。