まあそもそもの話 : 〜ものかきの繰り言2007〜

これに付け加える話は、何も僕はないです。僕の言いたくても言えなかったこと、思い付かなかったことも全て言ってくれています。特にプロとアマチュアの違い論に関しては、よくこれを言い切ってくれたと思います。プロを批判したアマチュアに、アマチュアの人がプロと同等の責任をアマチュアに突き付けているのは、僕は滑稽に思っていましたが、それを見事に言い切ってくれたと思います。大抵そういうことをする連中って、この文章の中にあるような「言っていい事と悪い事の区別」が付いていない連中が多いですしね。

この辺りの話を集約する時に「愛のある/なし」という表現になってしまいがちなのかと思うのですが、もう少しシンプルに、「人間として最低限の節度がある/なし」という事で良いと思うのですよね。愛は無いけど体系的な話をしたくなる事ってありますし。
まあそもそもの話 : 〜ものかきの繰り言2007〜

これはよく言い切ってくれた、いやこの全文が、今回の件の答えに僕はなっていると思います。こういう文章を出してくれて、僕は感謝します。最終的にここまでの論を引き出せたことで、この論陣は価値があったと思います。そのぐらいこれは良くできた、全ての答えになっていると思います。
こちらの意見に対しても、このエントリーとこのコメント欄のやり取りがほぼ回答になっていると僕は思います。