カズ擁立で最終調整 自民、参院比例区で : asahi.com

三浦選手、参院選出馬報道に関しまして : 横浜FCオフィシャルサイト

サッカーファンからしたら、誰もが「カズがこのタイミングで出るわけないだろ」と思っていたけど、結構有名なブログの人たちも真面目に出馬前提の論評している人が多くて、笑ったというより、サッカー普段から見ていない人には、もうそういう認識なんだなと寂しい思いでした。三浦和良ぐらいの人なら、将来的に政治家になってくれたら、日本のスポーツ界やサッカー界にとって、素晴らしいことのように思えるけど、このタイミングは無いよな、はっきりいって小泉から安部になって、自民党のセンスが悪くなったことを端的に現す出来事だと思いました。はっきりと引退した後なら、自民党からカズを擁立することも可能だったかも知れないけど、これで一気にカズは心証悪くなったでしょうね。