「評論問題」まとめリンク

自分の過去記事とか、皆さんが書いてくれた関連記事とかが、未整理になって自分の中でも混乱してきたので、整理しておきます。競馬絡みの話題も混ぜているのは、問題の本質が似た事件と僕が考えているからです。
あとここで僕が最初にこの件について考えたのは、もう五年か六年ぐらい前なんですが、関西の情報番組で数人の芸人のパネラーさんが、政治とか経済とか野球とかオリンピックとかドラマとかの話を沢山していて、それこそ評論家みたいなことも言っていた後で、同じ番組で「お笑いの舞台に立ったことない、評論家に物言われるのは腹が立つ」という話をしだしたときでした。「嫌じゃあ、今まで話してきたことは何なのよ!!(笑)」とテレビの前で突っ込んでから、ずっとこのことは考えていたことでしたし、自分がこういったブログを書くようになって、色んな反応がある中でさらに考えることが多かったので、ようやくこのことを掘り下げて書く機会があって良かったです。

他記事リンク集

本ブログ過去記事