「オタク論」、発売中です : レコーディング・ダイエットのススメ

オタク論!オタク論!
唐沢俊一 岡田斗司夫

唐沢俊一の雑学王―役に立たない!でも妙に気になるムダ知識 と学会年鑑ORANGE 超能力番組を10倍楽しむ本 がんばれみどりちゃん 2 (2) 史上最強のムダ知識―必ず人に話したくなる!! 「唐沢俊一の絶対にウケる!!雑学苑DS」公式本

by G-Tools
まだ買っていなかったので、いくつかの本と一緒に注文しました。一部であった些末な揚げ足取りについては、対談の書き起こしなわけだし、トークショーとしての流れを大事にしたら、事実関係よりも流れの話になるというのは、夏目先生とかも「マンガ夜話」の感想で書いていましたし、さんまさんなんかもそういう話はしているし、実際にもっと凄い事言ってるしね(笑)。
あと元々アンチだった人とか、嫌いまでいかなくても好きじゃなかった人とかが、批判記事を読んで喜んでるのは良いんですけど、元々唐沢・岡田ファンだったとか言う人が、あの批判記事読んで怒ってファン辞めるとかいう流れの人がいるのは不思議かも、元々事実よりも面白く伝えることを優先するところがあって、そこがオタクアミーゴーズの面白さじゃなかったのかなあ。
サッカーの話になってしまうけど、ここ一年ぐらい後藤健生さんの発言が良く叩かれていて、「好きだったのに」とかいうコメント付くこと多いけど、後藤さんも元々ああいうキャラというか、際どい発言を頻繁にするキャラだったと思うので、元々嫌いだった人が批判材料にするのは分かるけど、元々好きだったという人が怒り出す理由は分かんないことが多かった、キャラを理解せずに好きになっていたんじゃない? と思うことがあります。
あとこの本に関しては、編集の不手際によると頃が大きい問題が多くて、それを著者の責任にしているのも論に多いなと思った。