我那覇6戦停止、川崎Fに制裁金1000万円 : nikkansports.com

川崎フロンターレおよび我那覇和樹選手に対する制裁の件 : Jリーグ公式

クソジジイが二人も揃って出てきて、「永久追放」だとか「けん責処分では軽い」とか、自分の重い立場も考えずに、選手やファンを動揺させるようなことを言って、マスコミの耳目を集めたい卑劣なジジイの妄言に、理事会が釣られることもなく妥当な範囲の処分で収まって本当に良かったです。改めて川淵の卑劣さと、川淵以外にもいまの日本サッカー協会幹部には、腐った人間がいることが分かったのは良かったかもしれない。僕は今回に関しては、川淵より青木委員長の方が品がないし、自らの立場を考えていない発言だとは思いますが、少なくともサッカー界のエライさんのマスコミ上の発言で、物事が左右されるほどは日本サッカー界が腐っていないことが分かって良かった。
さああとはフロンターレは、自粛期間を差し引いてくれとお願いしましょうと思ったら、最初から引かれることが前提だったようで、ますます良かった。

不徹底だったルール 意識問うリーグの処分 : スポーツナビ

鬼武チェアマンのコメントだと「1回目の違反だが、再三注意していながらこうなったことを重く受け止めた」ということで、Jリーグ側としては周知を徹底させたのに、こういう事が起きてしまったということで、重い処分にしたということで、これより重い処分が適当としていたサッカー界の偉いさんのコメントは何だったのかと改めて思うのと、Jリーグ側がこの件について本当に周知を徹底させる努力をしていたのか? というのは、多くの疑問が上がっている所で、今後の為にきちんとこの件は語られる環境があってほしいです。

出場停止処分、「真摯に受け止める」と我那覇=Jリーグ・川崎 : スポーツナビ

今回の件はチームの雰囲気も重くしたけど、その間にきちんと勝ち点を稼げたこともあるし、我那覇が帰って来るというのが、逆に雨降って地固まるで追い風になりそうですね、ACLJリーグのダブルを目指せるチーム状態にあると思うので、本当に安心しました。
処方したドクターに関しては、Jリーグからのお咎めではなく、チームの処分に任せるとのことで、もうこれはフロンターレのチーム内のことになったので、この件に関してはやりすぎない程度に、しっかり処分してくださいというだけです。
でもこれがヨーロッパで起きたことなら、さらに軽い処分を求めて、クラブ側はとことん提訴しまくるんだろうなあ(笑)。