【ムーブ!】速報・横山ノック氏死去 : YouTube

大阪府知事としての評価、橋下徹弁護士の最後の法廷戦術に対する、担当弁護士の厳しいコメントが注目所ですが、もうちょっと時間かかるだろうけど、横山ノックの政治家としての再評価と、大阪という場所が芸人候補を国会や府議会、市議会に送り続けていることの意義とかは、きちんと総括されて欲しい。俺は色々と言われているけど、大阪人が横山ノック西川きよしを国会に送り続けて、ノックさんを圧倒的な得票で府知事にした大阪府民は、民主主義に対するリテアラシー高かったと俺は思ってるから、最後の事件とは別に、これはきちんと冷静な分析の上で総括されてほしい。

上岡龍太郎氏涙、ノックさん亡骸と対面 : nikkansports.com

ノックさんの追悼番組とかは、やる放送局があるかは分からないけど、やったとしてもこの人が引退していることに理由に出演しないのなら、やっても意味がないような気はする。

月亭八方「最後泣かされました」 : nikkansports.com

そういうことを言いたい気持ちは分かるけど、こういうコメントを今後テレビとかで絶対にざこば師匠させないように、周りはきちんと注意しておくべき、いや別にそれでざこばさんが例の事件の被害者や周辺に訴えられるのは勝手だけど、事実関係は確かにあったのにみたいな話が出て、故人の名誉を更に傷付けるような展開になりかねないです。

4480872485上岡龍太郎かく語りき―私の上方芸能史
上岡龍太郎
筑摩書房 1995-01

by G-Tools