我那覇厳罰も…ドーピング違反認定 : Sponichi Annex

昨日はさらっと流しちゃったんだけど、これは一夜明けて流したらいけないような気がしてきた。正式な処分を検討する委員会を前にして、委員長という身分にある人が永久追放になった事例を引いて、個人的見識をコメントするというのは、立場上どうなんでしょうか? なんか川淵会長も含めて、こういうマスコミへの事前リーク的なコメントを流すという、日本のスポーツ界に多いやり方は正直スポーツマンシップに全く乗っ取っていない、非常にいやらしいやり方だと思います。
あとこれは昨日も書いたけど、この事例に厳罰主義や“知らなかったとは言わせない”というやり方はそぐわないと思うし、あと何より今回の件について、いま現在時点で選手会がなんのコメントも出していないのは、極めて不見識と断じざるを得ない。我那覇を守るにしても、選手会として反ドーピングの生け贄に差し出すにしても、この時点で見解を出さないのは、いざ我那覇を守るという段階になったときの、行動の遅れに繋がりかねないですよ、少なくとも僕は我那覇にキャリアに関わるような厳罰が下った場合は、僕は選手会主導によるストライキすら支持するべきと思います。
昨日も書いたけど、我那覇個人に厳罰がいった場合、真面目に川崎のチーム関係者が、取り返しの付かない形で責任取ってしまう危惧をしてしまうし、こういうコメントが出た時点で、そこまで追いつめられる可能性を心配します。