2歳王者のその後って : 気の向く馬馬

ナリタブライアン以降クラシック勝っていないというデータですが、フジキセキ以降もその後にGI勝つ馬が五頭もいて、バブルガムフェローグラスワンダーアドマイヤドンの三頭はクラシックではないけど3歳の内にGIを勝っているから、クラシックに繋がるかどうかという話とは離れて、出世出来ないレースではないですよね、朝日杯以降は一勝も出来ていない馬って、去年の勝ち馬のドリームジャーニーは別にしても、メジロベイリーマイネルレコルトだけですからね。
ナリタブライアン以降の12年の例が紹介されてますが、以前の12年で見るとメリーナイスサクラチヨノオーアイネスフウジンミホノブルボンという四頭のダービー馬、一投のオークス馬(テンモン)を出しているけど、四頭が朝日杯以降未勝利で今よりイメージ悪いですよね、80年代後半から90年代前半に四頭のダービー馬を輩出しているけど、クラシックに直結していたのってこの時期ぐらいなんですよね、まあ昔の阪神3歳Sとかのデータも持ち出した方が、正確なデータ取れたような気もしますが、一時期クラシックホースを出し続けていた時期はあったけど、昔から大して勝ってないし、弥生賞ぐらいで故障というのも過去の一覧見てたら何頭もいて、イメージだけのものじゃなかったんだとビックリしました。