「お笑い」を基準としたとき、東京は「地方都市」になるのか : なんでかフラメンコ

ブラマヨはともかく、南キャンはM-1前は売れてなかった、知る人ぞ知るというポジションだったと思うけどなあ(笑)。事前番組でコンビニでバイトしているしずちゃんの映像とか流れてたし、大阪のお笑いマニアって売れてる芸人の基準が凄い低い事があるから、あんまり気にされない方が良いと思います。
ブラックマヨネーズにしても、お笑いファンはみんな知ってるレベルでは売れてたけど、何だかんだ言っても関西でもプライムタイムのバラエティ番組しかみない人というのが多数派だから、大阪のお笑いファンで劇場にも行く人、関西ローカルのバラエティ番組をあんまり見ない人には、やっぱり大阪の芸人よりもアンタッチャブルとかペナルティの方が身近という人は多いと思います。