M-1グランプリ2006敗者復活戦

うわーノンスタがトップ、ロザンが三番目かよ、出番順……。テレビに音が入った時の登の第一声が、コミケのスケジュール(笑)。あっジャージが天津・向と色違いお揃いだ。◎○△は決勝進出予想、点数は5点満点で自分の主観感想採点。MCはお馴染みの中田なおきはりけ〜んず

  • Aブロック

NON STYLE 「KISSについてどう思う?」

トップバッターだもんなあ、まあ今年は縁と運がなかったということで……。3

ストレートタイム 「空想野球」

少なくてもテレビでは、ノンスタより客席の笑いが拾われてたからなあ、いやでも凄い受けてた。3+

ロザン 「嫁姑問題」

去年・今年と準決勝で普段と違うスタイルやっていたけど、従来通りのスタイル。5-

平成ノブシコブシ 「破天荒」

凄い受けてはいたけど、こういう形は審査員が好まなそう。3+

三拍子 「子供の寝かしつけ方」

良い意味で凄い時間が長く感じた。4分とは思えない盛り沢山。5

ギャロップ 「通販番組の吹替」

「みんなが生えすぎてる」のツカミ欲しかったなあ(笑)。この人たちはこのままやってたら、一度は決勝のチャンスありそう。4+
いまの所、客受けは三拍子がダントツか? テレビのマイクがどこで拾ってるかによるんでしょうが。ネタの出来とか漫才のテクニックはロザンがダントツなんだけどねえ。

  • Bブロック

BODY 「銀河鉄道999」

ネタがこれと分かった瞬間、オチ知ってる客が悲鳴上げてたな(笑)。4

ビッキーズ 「嘘」

アレのあとは可哀想過ぎ(笑)。間をおいてきちんと覚ましてから出たのは流石ですが、なんか普通に10年目のラストチャンス過ぎてしまいました。3

日刊ナンセンス 「日刊ショートコント」

NGショートコントよりこっちの方が良いと思うのだ、こっち持ってきたのは正解かと思います。3-

パンクブーブー 「野球部の勧誘」

自分的にはストレートタイムの方が良かったなあ。2+

ジパング上陸作戦 「オーストラリアと日本」

凄い基本情報満載の自己紹介的なネタやってる(笑)。物凄い面白かったけど、こういう散漫なネタは審査員嫌いでしょうね、しかし自分はジパング上陸作戦はツボ過ぎるから、自分は一番笑ったけど難しそう。今はチャドのキャラ押ししている時期なんだろうね、師匠のザ・ぼんちっぽくなっていくのかな? 5-

にのうらご 「時代劇」

準決勝でやった「トイレ」のネタ押してる人と、このネタ押してる人でファンの意見も分かれたけど、どっちでも一緒かなあ繰り返しが後半単調になる時がある。4-

  • Cブロック

天竺鼠 「タンパク質」

今年はやっぱり準決勝に行くには足りなかったかなあ、去年の「栃木」とパターン同じで少し落ちてるんですよね、今年は期待してたんですが。2-

デニッシュ 「絵本→木こり→ゴルフ……」

一回戦から準決勝全部ネタ変えていたコンビですが、一番受けていた三回戦のネタ持ってきました。これで東京のお笑いファンにも衝撃与えられたかな? 5-

ライセンス 「大人向けのドラえもん」

うわあ、これは確かに良いなあ。でも決勝向きじゃない気もするんだけど、これ準決勝でやったんだよね? 笑いの量とか出来を考えるとストレートインさせても良かったんじゃないかな? そうしなかったのは決勝不向きという審査員の考えあったか? 5

カナリア 「意味不明な単語」

変な造語を押していくとかは、安達さんが昔から得意にしていたけど、同じスタイルで上回る人は沢山出てると思う。2

千鳥 「優しさと格好良さのアピール」

まあ桃太郎よりは、こっちの方が今年の一番良いネタだと思うけど、インパクトとか考えると準決勝と敗者復活戦はネタ逆でも良かったかな? 今日の受け方だと今回は厳しそう。大悟の優しさアピールの前半が前振りに過ぎない割に、ノブの格好良さアピールが短過ぎ。3+

ザブングル 「逆ギレ」

「カッチカチやぞ」は浸透したなあ、しかしザブングルの漫才ってこのパターンしか見た事ないけど、他の形ってあるの? でも完全に同じってことはなくて、少しずつ新しいもの入れて変えていってる? 4-

  • Dブロック

U字工事 「ヤンキーと教師」

中盤良かったんだけどなあ、後半少し失速した印象。4+

りあるキッズ 「クレーム処理」

盛り上がり所の後半がまんま笑い飯だもんなあ、やっぱりここはフルタイム漫才師になった年から芸歴カウントしてやってほしい。でも今年のM-1意識し過ぎた迷走を見ていると、M-1関係なくなってからの自由さに期待したい。2+

えんにち 「ヒーロー→童謡」

なんか今日はボケのほぼ一人芸みたいなネタにツッコミが入るパターンの漫才の多いな(笑)。2

ボルトボルズ 「カップリングパーティー」

ツカミでネタ変えてきたと思ったら、今年のこれまでの勝負ネタでした。

  • Eブロック

天津 「彼女の父親に挨拶」

なんで木村の詩吟ネタやるのかな(苦笑)、もうちょっと向のオタクキャラ押してからにしようよ。せっかく前田登がMCやってるんだから、オタク押しネタ徹底的にやればいいのに、どうして大舞台で開き直れないんだろう。3+

キャン×キャン 「子供が欲しい」

面白かったし巧かったけど、詰め込みすぎかな? なんかとにかく盛り沢山だったけど、見終わった後に印象が薄い。4

ハマカーン 「医者ロボット」

さすがにこのメンバーに入ると色が薄い。3-

タイムマシーン3号 「デリバリーピザ」

後半急速に失速感があり、決勝経験組は今日しんどい。3+

磁石 「人を励ます」

レベル高い。オチ間際で失速しなかったら5+だった。5

なすなかにし 「テトラミンジャウト」

一般審査員入ってる敗者復活戦でこれ持ってくるかあ、ここで持ってくるのなら準決勝でやれば良かったのに、あーでも結構受けてるか? でもここは「ゴッドキング」の方が良かったかなあ。丁寧で基本に忠実な漫才のスタイルとネタがあっていないなと今回改めて感じた。4-

  • インターバル

前田登、暴走中(笑)。いまの所は技術と台本の精度ではロザン、華でラインセス、斬新さでデニッシュの三組か、総合的には三拍子とか磁石も上位なんだけど、振り返って考えるとこの三組よりは薄いか、あとカルパチーノが「ヨシモト∞」で敗者復活戦に出てない様子、残念。メイン司会のノンスタが休めて、ワンコーナーのカルパチーノが休めないのか……とか思っていたらカルパチーノ活動休止って……。

  • Fブロック

難波横山 「お食事処」

前までは「香の物」って書いてたけど、「お食事処」って書いてみました。1+

ザ・パンチ 「同窓会」

もうそろそろ自分は飽きてるかなあと思ったけど、色んなバリエーションが増えていて面白かった。4-

ジャルジャル 「英会話教室」

やりきってくれた、満足(笑)。5+

鎌鼬 「言葉の力」

準決勝の時ほどは爆発しなかった。5

流れ星 「自衛隊」

あーこれは抜けたかも知れない。しかし片方が思想的にアレという噂聞いていたので、自衛隊ってネタ始めるのはドキっとする(笑)。5

髭男爵 「上流階級のショートコンツェルン」

あーこのブロックは凄いなあ。髭男爵は三回戦、準決勝のレポートで絶賛している人が多かったけど、純粋に笑った量だけなら一番笑ったなあ。でも絶対に無いんだろうなあ(笑)。5+

  • Gブロック

ポテト少年団 「ひったくり」

このネタだったらスミマセンですが、三回戦突破したときのネタ見たかったなあ。メガホンとかハリセンみたいなの使ってツッコミしている若手芸人って、B21スペシャルが若手でネタやってた頃以来だ(笑)。1

ジャリズム 「殺ちゃん」

今さらだなあ、こういうの既視感ありすぎ。1+

ヘッドライト 「来月の予定」

自然体で楽しそうにやってるねえ、こんなに普通やれるのは凄い。3+

とろサーモン 「ボイスパーカッションとスクラッチ」

笑いの量的には、今日のかなり上位かな? 4-

バッドボーイズ 「パトカーに追われる暴走族」

とにかく自分たちが楽しそうにやっていて良かった、会場にも伝わっていた。3-

レアレア 「なんでも数字で現す」

ネタに入っていくとツッコミが亀田父を通り越して、単なるオッサンになってる(笑)。3-

  • Hブロック

銀シャリ 「一週間」

受けてなかったなあ、残念。もう少し受けて良いネタだと思うんですが、NON STYLEとか銀シャリとか、今年大阪でベストムーバー的な駆け上がりしてきた人たちが巧くいかなかった年になった。3

5番6番 「流行語、学力低下」

5番6番のネタの中で見ても、これは少し下の方かなあ。2+
追記)リアルタイムで見たときはそう思ったけど、何回も見たくなるネタかも知れない。何度も聞きたくなる漫才という意味では凄い良いと思う、完成度確かに高いけど、瞬発力がないネタというのはこういう賞レースではやっぱり不利。

プラスマイナス 「牛丼屋」

最近の押しネタではなくて、「ゲンセキ」でやってた頃のようなネタでした。4-

サンドウィッチマン 「ハンバーガー屋」

面白い。もっと他の場所でも漫才やって欲しい。5-

東京ダイナマイト 「オレオレ詐欺」

ここ二年ぐらい東京ダイナマイトの漫才ネタだと一番面白かった。人気や知名度の底上げもあるし、最右翼か? ちょっと前半の良かった人たちと比べると少し弱い気もするんですが、あの会場の反応だと行っちゃうか? 5

  • Iブロック

マラドーナ 「20Q(トゥエンティーキュー)」

天気予報も評判良いけど、このネタが一番僕は好き。この二つのネタがあれば来年のABCは面白いと思ってただけに残念。4

超新塾 「カレー→ランナー」

今まで見た超新塾のこのパターンで一番面白かったかも、ここに来てそういうの持ってこれるのは流石ベテラン(笑)。4+

カリカ 「越冬つばめ」

東京の人は見慣れてるかも知れないけど、家城さんのスーツ姿って初めて見た(笑)。超新塾のネタ中の雑音はヘリコプターだったのね、もうやりたい放題、ファンも満足でしょう。最後のタイムオーバー音をオチにしようという試みは協力されず、悪ふざけ見破られ失敗(笑)。3+

我が家 「お通夜」

これ形は面白いけど、一個一個のボケが弱いと思っていたけど、今日はかなり良いボケが多かったけど、まだ少し足りない。スタイルの斬新さだけでは決勝はしんどい。4

ルサンチマン 「目標」

ちょっととゴチャゴチャしていて、見る意識が低下している後半は逆に不利だったような。2-

  • Jブロック

チーモンチョーチュウ 「百人斬り」

少し僕がこのネタ見過ぎてるかな、舞台を広く使うコンビが他にも多かったから目立たなかったし、そうか去年も敗者復活戦もこのネタだったんだ、「三文字ゲーム」で準決勝ダメだったからこっちにしたのかな? 3-

アジアン 「演歌を作る」

あー準決勝と同じネタなんだ、「シャンプーの歌」の方で来るかと思ってた。このネタで決勝いけると一時思っていたのは少し反省。4+

藤崎マーケット 「ラララライ体操」

とりあえず今日は寒くないらしいので良かったねえ(笑)。もうここに関しては最近書きすぎてるので感想が追加無い(笑)。4+

スマイル 「頭の回転が良くなるゲーム」

「人生」の所は外さないなあ。4

ダイアン 「モリトス体操」

「テトラミンジャウト」だね、ここも三回戦のネタやって欲しかった。架空のものをあるとしてやるというネタだと、あっちのネタの津田さんのツッコミの方が良かった。外してしまったなあ。3-

優勝予想

随分多くに○付けてしまいましたが、基本的に◎の中からだけで考えるつもりなんですが、ライセンス、ロザン、磁石、三拍子の中からでしょうか? 磁石と三拍子はこの中だと少し落ちる気もしますが、華のライセンスか技のロザンかとだと僕は思います。ジャルジャルやデニッシュに一発は期待したいですが。一番笑ったのは髭男爵ですけどね、さすがにこれは審査員が必要以上に勇気入りすぎる(笑)。
でも客の反応は、東京ダイナマイト良すぎたから、行っちゃうかも知れない。まあでもある程度受けていた人たちなら、誰が行っても満足出来るけど、出来たら新顔でお願いします。
でも今日一番印象的で面白かったのは、前田登ヲタ芸でした(笑)。