(新)「明石家さんちゃんねる」 : TheManのつわもの迷走記

明石家さんちゃんねる・中途半端な時期の新番組で中途半端な内容中途半端なキャスティング : 「戯言」?ダイアリー

なんか「明石家マンション物語」と「生さんま みんなでイイ気持ち!」を足して、TBS風にした感じの番組でしたね、両方の番組の悪いところばかりを抽出したらこうなりましたという感じです。JNN系列はさんまさんで番組やりたいのなら、毎日放送製作でやらせた方が素直に良いと思います。「明石家多国籍軍」面白かったよなあ。個人的にさんまさんが面白いと思って配置した女優さんとかアイドルは、過去に中村玉緒浅田美代子以外は機能したことがないので(この二人でも「さんまnoひろばァー」という大惨敗番組があるし)、さんまさんのエピソードトークで面白い人は、さんまさんが話した方が面白いというのは正しいと思います、凌駕した事あるのは中村玉緒浅田美代子天地真理だけです。
だからさんまさんと面白いことをさせたいんだったら、さんまさんが見つけてきた人ではなく、スタッフや作家が見つけた人をいきなりさんまさんの前に出してきた方が良いんですよね、ばぁばがまだそこそこ面白かったといろんな人に思われているのはそういうことだと思います。僕はもうそれほどでもなかったけど、とりあえずワンクールかツークールで終わって、コンプリードしやすそうなので一応録ってはおきます(苦笑)。

いやこれは明石家さんまファンが嫌いなさんま番組の典型ですよ、と言いたいです。さんまさんを面白く料理したかったら、企画はさんまさんに一切お伺い立てずに作らなきゃダメ、それで不十分とか足りないものが多いところをさんまさんが何とかしてしまうのが、さんまさんの番組が面白くなるポイントだと思っています。企画が良ければ良いでさんまさんは単にいるだけになっちゃうというのも難しいところです。