校長グッジョブ! : タケルンバ日記

まあ僕は教師の体罰はほぼ100%犯罪、刑務所ぶち込め論者なので過剰に反応しすぎかも知れませんが、でもこれは全然グッジョブではないと思います。この校長は自分の職務を全く果たしていない。指導力不足から起きた事件だと僕は考えます。
確かに行為そのものは叱られるべき悪いことなんですが、校長のやり方には二つ問題があると思う、まず一つは校長は自ら叱りに行くのではなく、担任に自らきちんと叱れるように指導することが一番大事なのではないか? というのが一つと、小二ぐらいだったら次の日とかだったら忘れてる可能性あるから、本人が自分がどういう事をして、こういう罰を受けているかというの理解しているのかな? 記事に悪意があるかも知れないけど、明らかにいきなり体罰にいってるよね、言葉への指導を飛ばしていきなり体罰にいってるし、体罰を仮に容認するにしてもどうして自分がこういう罰を受けているのかということ理解させていたのでしょうか?
なんかひ弱な担任を指導するのが面倒だったから、自分がこういう行動取ったという気がするので、やっぱりこの校長も管理職としては不適切な処理の仕方だと思うし、校長という立場を考えたら、全校集会で話題にした上で、全教職員に指導の徹底を呼びかけるとかをしないで、なんか登校時に校門で待ち伏せてと言うのも見せしめ的にやってるとしか思えなくて、明らかに僕はこの校長は、生徒に対する指導方法も悪ければ、管理職としての教師に対する指導力もないおかしな校長としか思えないです。
「校長としての教師への指導力不足」「言葉での指導を飛ばしていきなり体罰をしている」「時間を置いている上に、おそらく満座の前で見せしめ的に行っている」という三点がおかしい、あとすりむいて怪我をしたというのなら、なぜその後で保健室での治療をさせなかったのかというのも疑問です。
僕は親はこの校長を警察につきだして良いと思う、明らかに校長の対応は過剰でおかしい、その上で親は自分の子供が食材を粗末にしたことについては、親の教育がなっていないことについてしっかり反省するべきだし、祖父母にでもお灸を据えて貰うべきなんだけど、ただ記事も相当にオーバーに書いてる臭いですし、教育現場がこんなに話題になっているから出ている話で、普段なら絶対に記事になっていないですよね、これ。
追記)いま裏で指摘されたけど、担任が指導しなかったとは書いていないんですよね、ということは担任は担任で指導したのに、この校長が変にヤル気出してしまったということはありそう(笑)。