なぜ被害者が勇気を出さなきゃいけないのか

またか… : Imaginary Lines

昨日の「ムーブ!」でもいじめ問題が取り上げられていたけど、スタジオのコメンテイター諸氏が揃って、「勇気持って声を上げられないから自殺するんだ」というのと、「きちんと刑事事件として扱えばいい」という極めて真っ当な結論でずっと意見が交換されていましたが、そんなことを思っていたらこんなニュース。

包丁事件で停職の教諭、同じ学級で復帰研修…直前中止 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

学校や家庭で起きたことでも、刑事事件になるようなことは警察が踏み込んでいくべきです、というかなんでこの教師が逮捕されないのか? 免職になって資格も取り消されないのか? それが一番最初にやることでしょう、学校内で起きたことでも社会的に犯罪なものは、学校内であってもきちんと犯罪として逮捕して裁いて欲しい、学校は治外法権なの? 復職以前になぜ逮捕されていないのかが疑問です。