入札制度は見直すべき 日本の思惑通りとNY紙 : スポーツナビ

ポスティング制度を痛烈に批判=米紙 : スポーツナビ

まあ出てくるべくして出た批判ですよね、あと選手を売ることへの批判と、売ることで日本球界が弱体化するという件については、いま日本のプロ野球の収益構造に変化が求められて、今までと同じ形で入ってくるお金が少なくなっていくのは目に見えている訳で、そうなるといまのNPBの規模を維持出来るかどうかという話も出てくる訳で、そうなると選手を売った金で補填するというのは大事なことだと思うんですが、僕はいま監督とか評論家になっているような元選手には、一度はフロントに入れて金勘定とかを経験させてからでないとダメなんじゃないかと、ずっと考えていたんですけど、よく考えたら親会社から来たフロントの人達にも、プロのスポーツクラブのスタッフといえる人達はいないんですよね、そもそもこんな赤字体質でやっていけてたのがおかしいというのを、一から老人達に理解させなきゃダメなのか、理解出来ない老人を重要ポストに置いて頼らなきゃいけない野球界全体がダメとも言えるんでしょうが……。