M-1グランプリ三回戦予想と現時点での決勝予想

三回戦予想は大阪大会だけで行います、東京の方はさすがに見た事無かったり、最近どんな漫才するのか分からない人たちが多いので、見ていないのに予想する勇気はないので、当日近くなったら予想というよりこの人達上がって欲しいなというのは書くかも知れませんが、ではまず三回戦のエントリーを見てみましょう。

大会日程・結果 3回戦・大阪1 ABCホール 2006/11/18 : M-1グランプリ2006

笑い飯、アジアンを含む35組がエントリー、一回戦からずっと大阪予選を受けている東京のデニッシュは三回戦も大阪参戦。

大会日程・結果 3回戦・大阪2 ABCホール 2006/11/19 : M-1グランプリ2006

麒麟チュートリアルりあるキッズNON STYLEを含む39組がエントリー、東京からキャベツ確認中も二回戦に引き続き大阪参戦です。

大体準決勝進出は、東西あわせて65組から70組の間になると予想されるのと、例年ほんの少しだけ関西からの方が合格者が多い感じなので、三回戦を大阪で受ける合計74組のうち、約半分ぐらいが合格になると予想します。あと今後の予想は面倒ということもあって、土日を分けないで行います。これは去年も予選毎に合格者の組数に差があったのと、三回戦全部終わってからの追加合格という制度がある事も見越してです。

アジアン、鎌鼬カルパチーノGAG少年楽団ジャルジャルspan!、スマイル、千鳥、つばめがえし、天竺鼠難波横山にのうらご、ハム、ハレンチトーストビッキーズベリー・ベリーまいなすしこうマラドーナミサイルマン、ロザン、笑い飯なすなかにし、のろし、デニッシュ、キンショーカイショー、サンバルカンパステルモグラバルチック艦隊大脇里村ゼミナール、学天即、祇園、ストレートタイム、牧戸上原、ラフ次元、レールウェイズ、青空、男と女、勝山梶ギャロップ麒麟銀シャリ、金時、ザ・プラン9、ジャンクション、ゼミナールキッチン、ダイアン、田中上阪チュートリアル、天津、Dr.ハインリッヒ、とろサーモン日刊ナンセンスNON STYLEビタミンS藤崎マーケット、プラスマイナス、フロントストーリー、ヘッドライト、りあるキッズ、伊賀・平山、キャベツ確認中四次元ナイフ、イアソン、いしまる、チキチキジョニー、覆面マスク、ボルトボルズさるつかい、ハイスクールぶらんど、昭和ハラキリボーイズデロリ庵、ナースステーション、タナからイケダ、やじろべえ

大阪三回戦エントリーの74組の一覧です、ここから消していきたいと思いますが、実は三回戦から準決勝というのが、実は一番合格率が高いんですよね、そしてボーダーラインになると難しいんですが、確実にここで落とされる条件というのはあると思います。まずアマチュア、話題性優先のユニットや完全にコントで漫才になっていない人達は、ここでよほどのものを見せない限り消えます。あと二回戦合格がかなりギリギリ綱渡りだった印象の人達も、ここでお疲れ様でしたということになります。まず話題性のユニットや、アマチュア登録で二回戦ギリギリ合格だったと僕が思ったキンショーカイショー、バルチック艦隊大脇里村ゼミナール祇園、ストレートタイム、ラフ次元、レールウェイズ、伊賀・平山、ハイスクールぶらんど、ナースステーション、やじろべえの11組減らして、まず63組まで絞りました。
そしてプロで漫才の持ちネタで現状の一番良いネタかそれに近いものをやって二回戦ギリギリだったかなと思ったコンビと、漫才になっていないコンビでそれでも良いじゃないかと押し切れるほどではなかった、GAG少年楽団、つばめがえし、難波横山、ハム、まいなすしこうDr.ハインリッヒビタミンSキャベツ確認中、イアソン、覆面マスクを消します。これで55組。僕は大阪予選からの準決勝進出者は35組前後と見ています。
この55組から次に消すのは、万年三回戦ボーイで今年に大きな上がり目を感じさせられなかった人達、今年準決勝に行けるのなら去年までも行ってるよねと思う人達、ミサイルマン、ジャンクション、のろし、ボルトボルズを思い切って消します。これで51組となりました。
この中から合格ライン35〜38ぐらいに入るかはいらないかを予想していきます。検討用の仮予想をしてみました。

予想を組み立てる為の仮予想
<<合格確実>>27組
◎100%合格
アジアン、笑い飯麒麟チュートリアルNON STYLE
○90%以上合格
鎌鼬カルパチーノジャルジャル、スマイル、千鳥、天竺鼠にのうらごハレンチトーストビッキーズベリー・ベリーマラドーナ、ロザン、りあるキッズなすなかにし勝山梶ザ・プラン9田中上阪、男と女、天津、とろサーモン藤崎マーケット
<<ボーダーライン>>21組
▲50%以上合格
span!、青空、ダイアン、プラスマイナス、ヘッドライト、日刊ナンセンス
△30%以上合格
デニッシュ、パステルモグラ牧戸上原ギャロップ銀シャリ、金時、ゼミナールキッチンフロントストーリー
×10%以上合格
四次元ナイフ、学天即、いしまる、チキチキジョニー昭和ハラキリボーイズデロリ庵タナからイケダ
<<厳しいと予想>>
・現状三回戦が壁?
ミサイルマン、ジャンクション、難波横山、のろし、ボルトボルズ
・可能性ゼロではないが……
まいなすしこうサンバルカンバルチック艦隊大脇里村ゼミナールDr.ハインリッヒビタミンSキャベツ確認中、イアソン、覆面マスク
・厳しい
GAG少年楽団、つばめがえし、ハム、キンショーカイショー、祇園、ストレートタイム、ラフ次元、レールウェイズ、伊賀・平山、さるつかい、ハイスクールぶらんど、ナースステーション、やじろべえ

という風にしてみました。ボーダーラインの上位六組にしている所は、普通なら合格に入れるべき人達を入れてみました。ここが全員合格したら、△より下にした人達から上がってくる人達が増えるというイメージです。流石に現状の力とか、出来を考えると○より上にした人達、一応▲にしたけど、ダイアン、青空、プラスマイナスが落ちるとは(いくらプラスマイナスが審査員の一部に嫌われていて去年それで落ちていても)考えられないんですけどね、そうなると合計30組が合格圏内と見た場合、残り5組から多くて8組ぐらいですか、ヘッドライト、ゼミナールキッチンの昨年のファイナリストが受かるとすると、やっぱり残りは△の中に入れた人達から半分ぐらいでしょうか?
では最終予想です。

M-1三回戦大阪大会予想
<<合格>>30組
アジアン、笑い飯麒麟チュートリアルNON STYLE鎌鼬カルパチーノジャルジャル、スマイル、千鳥、天竺鼠にのうらごハレンチトーストビッキーズベリー・ベリーマラドーナ、ロザン、りあるキッズなすなかにし勝山梶ザ・プラン9田中上阪、男と女、天津、とろサーモン藤崎マーケットspan!、青空、ダイアン、パステルモグラ
<<ボーダーライン上位>>この中から3組〜5組
日刊ナンセンス、デニッシュ、ゼミナールキッチン銀シャリ、プラスマイナス、ヘッドライト、牧戸上原ギャロップ、金時、フロントストーリー、学天即、チキチキジョニー
<<ボーダーライン下位>>ボーダーライン上位が躓けば多くこの中から1組〜2組
四次元ナイフ、いしまる、昭和ハラキリボーイズデロリ庵タナからイケダミサイルマン、のろし、サンバルカンまいなすしこう
<<厳しい>>
ジャンクション、難波横山ボルトボルズバルチック艦隊大脇里村ゼミナールDr.ハインリッヒビタミンSキャベツ確認中、イアソン、覆面マスク、GAG少年楽団、つばめがえし、ハム、キンショーカイショー、祇園、ストレートタイム、ラフ次元、レールウェイズ、伊賀・平山、さるつかい、ハイスクールぶらんど、ナースステーション、やじろべえ

これでファイナルアンサーとします。あと簡単に大阪で二回戦を受けたけど、三回戦の大阪エントリーに名前がない五組について、変ホ長調と王(キング)は東京の相手関係がよく分かりませんが、ボーダーライン上位よりはやや上、東京予選が大阪予選よりレベルが劣るのなら合格に余裕を持って入れられるんですが、この辺は分からないですからね、BLUE RIVER、座長・社長、UNDER POINTは厳しいと思います。あとカリカも二回戦大阪かカリカは分かんない(笑)、出してくるもの次第でしょう。
最後に簡単に二回戦を見ての決勝予想です。もう東京は分かんないので、大阪勢だけで出してみました。

◎本命 笑い飯麒麟チュートリアルNON STYLE

麒麟はダメかもという声もありますが、麒麟笑い飯は敗者復活戦にどっちかだけ回ったら面白みが全くない敗者復活戦になってしまうので、出来れば勘弁して貰いたいです(笑)。どっちもというスリリングなことするのなら良いですが、さすがにそれはあり得ないし(笑)。NON STYLEは準決勝で大外しとかやらかさない限り、審査員が個人的好みで落としたら、今度こそ審査員の方が笑われる恥かくところまで来ていると思います。もうダウンタウンまでは分からないけど、ナイナイぐらいまで売れる道筋はノンスタ付けてますからね。

○対抗 田中上阪、ロザン、アジアン

▲単穴 カルパチーノ

×大穴 男と女、藤崎マーケット天竺鼠鎌鼬

本命にした四組は確実、あとは東京勢次第で上から順番です。後ろの七組は準決勝の大爆発次第、もしくは敗者復活戦にビッグネームが回ってこなければ分からない。去年みたいに実質タイムマシーン3号一組みたいな事になったら、田中上阪カルパチーノには関西勢で上が転けなくてもチャンスあると思います。