「終わりよければ、すべてよし」アジアカップ予選 日本対サウジアラビア : スポーツナビ(宇都宮徹壱)

試合後の会見での、オシムの第一声である。ただし、その表情からは、怒りや落胆といったものは感じられない(だからといって、ニコニコしていたわけでもないが)。
スポーツナビでは、いつも試合後の監督会見をアップしているが、ことオシムの会見に関しては、単に言葉だけでは再現しにくい、独特のニュアンスというものがある。とりあえずの“傾向と対策”として、あまり内容のよくない試合では選手を弁護し、逆にいい内容の試合ではあえて苦言を呈する、ということは覚えておいた方がよいかもしれない。基本的に、この人は天邪鬼(あまのじゃく)なのだ。それでも、やっぱり言うべきことは言う。
「終わりよければ、すべてよし」アジアカップ予選 日本対サウジアラビア : スポーツナビ(宇都宮徹壱)

オシム監督の記者会見はこういう所あるのは確かだと思います。

三都主の怖さは格段に減った : ワールドサッカープラス(金子達仁)

一方、最近中の人が変わったとか、妲己(だっき)の魔法が解けたとか、一部で言われている金子たつーですが、やっぱりこの人これぐらい本来書ける人なんだなと、三都主に対する見方は世間の多くの意見と違うけど、これも良い提示だと思いますし、どうも金子さんはワールドカップ後にオーストラリア、クロアチア、ブラジルの日本が対戦したチームの関係者相手に、かなり多くインタビュー取材を重ねたようなのですが、よほどショックな体験となったんでしょうね、早くその取材をまとめたものが読みたいです。